むくみ対策

多くの方が悩むむくみ対策法について書いていきたいと思います。

夏はむくみやすい?

夏は他の季節よりもむくみやすいそうです!!

夏がむくみやすい原因の一つとして発汗でした。汗をかくからむくみがとれるのではないかと思っていましたが、逆のようです。

なぜ汗をかくのにむくむのかといいますと、汗をかくことで体内の水分は失われると、カラダは水を補おうという方に傾いてしまいます。

また、火照ったカラダを冷やそうとクーラーの効いた部屋で冷たい飲み物を頻繁にのむようになると、さらに水分が体内に溜めこまれていきます。

水分が体内に溜まっていくと同時に、カラダの冷えにより血行も悪くなり、むくみを助長します。

夏場はよりむくみ対策を考えないといけない季節のようです。

飲み物も常温もしくは温かい物にし、カラダが冷えないように気をつけたいと思います。