むくみ対策

多くの方が悩むむくみ対策法について書いていきたいと思います。

簡単なむくみとり対策!!

とっても簡単なむくみ対策。

それは、寝転んで脚を上げるだけ。

テレビやスマホをいじりながらでもできるので、ずぼらな私でもこれならできます(^^;)

なぜむくみがとれるのかというと、脚を心臓より高い位置にもってくることで、脚にたまった血液やリンパが徐々に上半身に戻っていくことで、むくみの解消につながります。

脚上げにプラス足首をくるくる回したり、曲げたり伸ばしたりするとより効果的です。

これができない職場では、椅子に座りながらかかとを上げ下げして、ふくらはぎを刺激したりすることもむくみ対策に効果ありです。

単なるかかとの上げ下げですが、意外と効果あります。そして、いつも使わない筋肉を刺激してる感じもしていい感じです。

ふくらはぎの筋肉は下半身に溜まった血液やリンパ液を上半身に戻すポンプの役割があります。ふくらはぎを刺激したり筋肉を鍛えてあげることで、全身の血液の循環もよくなります。筋トレなんかしたらふくらはぎが太くなってしまって嫌だと思っていますが、筋肉がなく脂肪だけのふくらはぎはさらに、むくみを助長させより太いふくらはぎを作ってしまいますので、適度な筋トレや刺激を与えてあげることは大切です。

自分の母親や祖母は私よりも足腰が丈夫で元気です。

昔は車も電車もなく、自分の足で歩くということがあたり前だったはずなのに、いまでは便利になりすぎて、筋肉がない人が多いですよね。

便利な社会で、ついつい甘えてしまいますが、甘えた生活ばかりしていると将来寝たきりになってしまうぞと自分を戒めて日々体力作りに頑張りたいと思います。